高級感のあるノベルティの「違い」とは?
高級感のあるノベルティを用意するシーン
ノベルティと一言で言っても、大量に不特定多数に配布するものと、企業内や関係者のみに贈呈する記念品のようなものや、懸賞で使用する景品なども含まれます。このようなものの場合、安かで大量生産できるものより、高級で良質なものを選ぶのが良いでしょう。 記念品や景品として使用する場合、プレミア感があってしかも実用もできるという付加価値があるものが適しています。ビジネス用なら、企業に貢献している各位に感謝の気持ちを込めてその功労を還元できることにもなりますし、懸賞の景品なら良質なものを当てたときにさらにその企業のイメージを上げることにもつながります。
◆周年記念品・創業記念品
会社の創業・設立を祝う周年記念では、長く使える高級感のあるノベルティが喜ばれます。周年記念は会社の設立当初、これまでの歩みを振り返り、今後につなげていくため社員に改めて企業理念を浸透させる良い機会です。
企業のロゴや〇周年記念など、名入れをして記念に残るノベルティを製作しましょう。
◆永年勤続表彰
永年勤続表彰とは、長年会社に勤めてきた社員に対して贈られる表彰です。会社に長い期間貢献してきた労をねぎらい、これからの活躍への期待を込める意味合いがあります。
会社と社員の間の信頼関係を築き、社員のモチベーションを高めることにつながるでしょう。
◆退職記念
退職記念は主に定年退職を迎えた方など、会社を勇退する社員に贈るものです。長い期間会社を支えてきた社員をねぎらう気持ちを込め、これまでの功績を称えるために贈ります。
◆ご成約のプレゼント
商品やサービスを契約してくれたお客様に贈られるものがご成約のプレゼントです。自動車や不動産など高額の契約が結ばれたときほど、プレゼントも高級なものになるようノベルティを用意するといいでしょう。
◆イベントや展示会などの販促品
イベントや展示会の販促品は、自社のカタログ・パンフレットなどへの添付、名刺交換時に粗品を贈るなどさまざまな方法でノベルティを活用できます。高級品のノベルティは、安定した企業という好印象を与えられるため、今後の売上やイメージアップにつながります。
ノベルティグッズはオリジナルからブランドグッズまで幅広い
高級感のあるノベルティ制作するには、ギフトショップのオリジナルをフルオーダーもしくはセミオーダーできるところや、既成のブランド品をセレクトして販売しているところなどがあります。
例えば、デザインや仕様などから他にはないオリジナルのノベルティを作るにはオーダーメイドを請け負っているショップに依頼するのが良いですし、ブランドネームでいいものを選びたいならブランドセレクトを行っているショップに依頼することをおすすめします。 いずれも、ハイセンスで質の良い品物に仕上がり、プレミア感も十分です。
◆デザインにも注目
ノベルティのオーダーメイドやブランドセレクトを行っているギフトショップは、制作したり取り扱ったりしている品物に関してその品質はもちろんのこと、センスの良いデザインにもこだわっています。
高級感だけではなくセンスの良さも発揮するには、こうしたショップでデザインについてアドバイスを受けたり、厳選された品物からチョイスしたりするのが最適です。
洗練されたデザインのノベルティは、制作して贈呈する企業自体のイメージアップにもつなげることが可能となるものです。
高級品のノベルティはやっぱり嬉しい!
記念品や景品などで高級品のノベルティを受け取ることができると、お得感ももちろんですし、普段買えないようなものを手にできることでリッチな気分に浸ることもできます。もらって嬉しいことがノベルティの基本ですから、品物の選び方によってより価値を感じてもらえるか否かが決まってきます。 高級品のノベルティに価値を感じてもらうために、よく選ばれる品物を見ていきます。
◆ハイグレードな生活用品
生活用品全般においては、毎日使うものだけに「使えればいい」と考える向きもあります。しかし、このような方にこそ高級な品物を贈って、少しハイグレードな生活を楽しんでいただくというのも1つの方法です。
キッチン用品・食器
鍋やフライパン、また食器セットなど、普段からこだわっている方でなければあまりこだわってそろえることはありません。もっとも、これらは基本的に使えればよいものですから、性能自体は安価なものと大きく異なるとも言いきれません。
しかし、これらの高級品を使うと使い勝手がよいだけではなく、使っているときや収納するときの見た目も美しく、キッチンやダイニングが少し違って見えます。
ボールペン
ノベルティとして非常に幅広く使われている一方で、その品質にも価格にも非常に開きがあるアイテムの1つがボールペンです。
企業が、ボールペンをノベルティにするメリットとして、ボディの部分に社名やサービス名の名入れをすることができることがあげられます。ボールペンは、さまざまな場面で使用することができます。
ばらまき型のノベルティにもメジャーですし、高級記念品にもブランドものや手の込んだ加工がなされているものなどが取り扱われています。また、万年筆も高級品のノベルティとして人気で、長く使えるものとしてよく用いられます。
◆ファッション性も高い服飾雑貨
ノベルティとしての服飾雑貨は、その方の好みにも左右されるものであるため選ぶのは難しいものではありますが、ベーシックでTPOを選ばないものであれば比較的どなたにも持ちやすいでしょう。
バッグ
良質なバッグを1つは持っておきたいと多くの方が考えておられるものです。ノベルティでも高級品では、仕立てが良いものや素材にこだわったもの、または収納力があったり多機能であったりといった特徴を備えているものがたくさんあります。
腕時計
これも安価なものから高級なものまで幅広くあります。有名時計メーカーのブランド品もノベルティとして提供されることがあり、持ちたいけれど手が届かなかったという品物を手にすることができます。
もちろんファッション性にも優れており、しかも長持ちする腕時計は、高級ノベルティの定番です。
マフラー・手袋
服飾雑貨としては一番好みが分かれるとも言えますが、これも選び方によっては喜んでもらえるアイテムです。カシミアやシルクなど、高級素材を使用したものは肌ざわりも良く、気にいれば長く使えるものになることでしょう。
レザー商品
レザーは高級感のある素材の1つです。とくに質の高いレザーを使用した製品はワンランク上のアイテムに仕上がるため、他社のノベルティにも負けず喜ばれやすいでしょう。
レザー素材の靴ベラやキーホルダー、ペンケース、ボールペンなど、さまざまなアイテムから選ぶことが可能です。とくに日本製のものだと、より高級感があり安心して使ってもらえます。
欲しかったあの家電品
家電品には近年さまざまな機能を持ったものが登場し、その機能の数だけではなく本来の機能が非常に高性能になっています。そうした家電品は一度使えば快適なことこの上ないですが、実際に手に入れようと思うと高価でなかなか手に入りません。
そこで、ノベルティとしてもらえるようなことがあればありがたいものです。全自動掃除機やタブレットなど、近年人気を呼んでいるものがやはりノベルティとしても人気を集めています。
企業やイメージUPや功労の奨励には、こだわりと高級感が大事
記念品や景品に高級品を選ぶ場合、さまざまなディテールや価格にもこだわって、選択に妥協はしない方が良いでしょう。ただ高いものを選ぶのは簡単ですが、そこに本当に価値を感じてもらうためには、質の良いものを吟味して選ぶことが必要になります。
ここで本当に喜んでもらえるものにすれば、企業のイメージアップにつながりますし、社内や関係者に贈る感謝の気持ちとしても伝わりやすくなります。また、そうしたものを長く愛用してもらうことで企業自体に愛着を持ってもらえることにもなるでしょう。
(まとめ)高級感のあるノベルティの「違い」とは?
ノベルティは、記念品や景品として使用する場合には高級感のあるものを選ぶのが良いでしょう。会社の周年記念や永年勤続表彰、退職記念、高額商品のご成約プレゼントなど、関係各位に感謝の気持ちを込めて贈るものは、気持ちの伝わる高級なノベルティが喜ばれます。
高級感のあるノベルティは、オリジナルグッズからブランドグッズまでさまざまな種類のものから選択できます。キッチン用品、ボールペン、服飾雑貨など、とくに実用的なアイテムの高級品は喜ばれることが多いです。 ただ高いだけのアイテムにならないように、質の良いものを吟味して選んでください。