「もらって嬉しかった」オリジナル周年記念品とは?3つのポイント
「周年記念に、なにか贈りたい。」
「どんなアイテムが喜ばれるんだろう?」
「せっかくなら印象に残るものを選びたい。」
企業の設立・周年パーティでは、オリジナル記念品を贈るのが恒例となっています。
実際に「記念品をもらって嬉しかった!」という声を集めました
贈る側としてはどんなアイテムが喜ばれるのか、気になるところですよね。記念品選びの参考にしてみてくださいね。
◆喜ばれるポイント1. 軽いもの
記念パーティに何度か参加しました。
ワイングラスやマグカップなどをもらったことがあります。大きくて重たいものだと、ちょっと困ります。式場から家まで持って帰らなくてはいけないのにパーティバッグにも入らなくて、大変だと感じました。腕時計など、小さめサイズで軽いアイテムだと言うことなしです。(30代女性)
◆喜ばれるポイント2. オリジナルなもの
お得意様にカレンダーを頂きました。
いくつあっても助かります。でも、よく記念品や年末に渡されるので、「またこれか・・・。」とも思います。印象には残らないですね。
珍しいグッズの場合は、商談時に話題に上がります。企業のロゴが入っていたり、メッセージが印刷されていたりすると、こだわりも感じます。品物やパッケージに高級感が漂っていると、「儲かってる」という印象も受けますね。
私も機会があれば、記念品をカスタマイズ制作してみたいです。(40代男性)
◆喜ばれるポイント3. 使いやすいもの
男性なので、甘いお菓子をプレゼントされても結局食べないことも。
選べるなら食べものじゃなくて実用品がいいです。ボールペン・腕時計・モバイルバッテリーあたりだと、会社でも家でも使えるのでありがたいです。デザインはあまり凝ってないシンプルなほうが使いやすいです。
会社側の意見で制作すると、主張が強すぎる記念品も見かけますね。もちろんPRの意味もあるので、強く言えませんが。受け手側の気持ちも考えてくれると嬉しいです。(40代男性)
オリジナル記念品を受け取った人たちの声をご紹介しました
以下の3つを押さえてアイテムを選べば、先方も喜んでくれるでしょう。
ポイント①軽いもの
ポイント②オリジナルなもの
ポイント③使いやすいもの
予算内で、3つの条件をクリアする商品はきっと見つかります。
おすすめはオリジナル腕時計です。
弊社では文字盤をはじめ、裏蓋・バンド・パッケージもカスタマイズ可能です。
「喜ばれるオリジナル腕時計を制作したい」とお考えなら、お気軽にご相談ください。