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売上UPに貢献!アパレル業界で人気のノベルティ

アパレルブランドがノベルティを配布するメリット

アパレルブランドがノベルティを配布するのは、売上につなげるためにブランド名を宣伝する、口コミやSNSでの評判を上げるなどのメリットがあるためです。それぞれどのようなメリットがあるのかを詳しくご紹介します。

売上が上がる

購入特典やキャンペーンなどのノベルティの場合、〇〇円以上の購入時、またはキャンペーン商品の購入時にノベルティをプレゼントするなど、条件付きで配布することがあります。消費者は、ノベルティをもらえるお得感から買い物の合計金額を上げる場合が多いため、売上アップにつながるとされています。

ブランド名の宣伝になる

ノベルティでは、効率よくブランド名や企業名の宣伝ができます。展示会やイベントなどで名入れグッズを無料配布すると、お客様に喜んでもらえるうえに、親近感を持ってもらえるでしょう。

実用性が高い商品に企業名やブランド名がプリントされているノベルティは、使うたびに消費者にブランド名が見えるため、高い宣伝効果が得られます。

口コミやSNSで評判が広がることもある

オリジナルデザインで希少性が高いノベルティやデザイン性の高いノベルティなどは、SNSにアップされたり口コミで人気が広がったりすることがあります。名入れされているノベルティなら、販促効果がよりアップするかもしれません。

デザイン性が優れたノベルティをファッションに取り入れてもらえると、SNSなどで注目が集まり、ブランドや企業を知らなかった人へのアピールにもつながります。

販促効果の高いノベルティを制作するコツ

販促効果の高いノベルティを制作するには、実用性があるものやターゲットに合うものなど、ノベルティの選び方に気をつける必要があります。ノベルティを制作するときのコツには、どのようなものがあるのでしょうか。

実用性があるもの

実用性があるノベルティは、その使いやすさから自社ブランドのイメージと製品の質の高さをアピールできます。普段から使われることで、社名やブランド名が身近に感じられると、宣伝効果も高まります。

イベントや展示会などでは、受け取ったたくさんの資料やカタログを入れられるトートバック、邪魔にならず楽に持ち帰りできるボールペンやメモ帳などもおすすめです。普段使いできるようなデザインなら、長く使ってもらえるのでより高い効果が得られます。

ターゲットを絞る

ノベルティグッズは、ターゲットを絞って配布することが重要です。年齢、性別、職業、行動パターンなど、ターゲット層を絞り込んでから適したアイテムを選びます。

ターゲティングの精度を高めるために、事前にターゲットのイメージを描いておきましょう。

季節感やタイミングを考慮する

季節感のある防寒グッズや暑さ対策グッズなどは、それぞれの必要とされる時期を考慮してノベルティに取り入れることが大事です。冬には防寒グッズが喜ばれますが、もしこれを夏に配布してしまうと季節が変わるまで使われることがないため、宣伝効果やイメージアップにはつながりません。

企業のアピールはほどほどにする

企業名をアピールしようとロゴや企業名を大きく取り上げたデザインは、あまり使われない場合があります。シンプルなデザインの方が好まれるケースが多いです。


やっぱりもらって嬉しい!定番のノベルティグッズ

人気の高い定番ノベルティグッズをいくつかご紹介します。幅広く使用できるため、多くの人に喜んでもらえるアイテムばかりです。

エコバック

エコバックは、ビニール袋の有料化により需要が増えているエコグッズのひとつです。ミニサイズから大きなサイズまで種類も多く、日常的に使うためたくさんあっても困りません。

ショッピングバック代わりに商品を入れて配布するキャンペーンなどもアパレルらしく、お客様に喜ばれやすいです。

ミラー

ミラーは女性の外出時に必要なアイテムです。自分で買うのを迷っていたとしても、ノベルティでもらえると喜ばれます。

お気に入りのアパレルブランドのロゴ入りミラーなら希少価値もあり、さりげないおしゃれアイテムとしてアピールできます。

ポーチ

ポーチは、化粧品を入れたりアクセサリーなどの小物を入れたりと便利に使えるアイテムです。毎日使っていると消耗するため、すでに持っている場合でも喜んでもらえるでしょう。

他の人が持っていない希少価値のあるノベルティポーチを欲しがっている女性は多いので、アパレルのおしゃれなノベルティだと気に入ってもらえる場合が多いです。

ステンレスボトル・タンブラー

保温や保冷機能のあるステンレスボトルやタンブラーは、季節を問わず使える便利さが魅力です。飲み物を職場や学校など外出先にも持って出かけることができるので、エコにもつながります。

幅広いデザインが揃っているので、イメージに合わせてデザインを選ぶことも可能です。

珍しいから欲しくなる!ノベルティグッズ

定番だけでなく珍しいノベルティグッズも、その希少価値から人気があります。他と違うノベルティを作りたいときにおすすめのアイテムをご紹介します。

モバイルバッテリー

スマホの電池切れを防げることから、需要が増えているのがモバイルバッテリーです。出張や会議などが多いビジネスマンの方にもとても人気があります。

他では購入できないオリジナルデザインのノベルティグッズを作ると、より販促効果が高まるでしょう。

腕時計

腕時計はオフィスや普段の生活でも使える実用性が高いアイテムです。高級感があり、ノベルティグッズとしては珍しいため希少性が高いなどのおすすめ要素が多くあります。

ブランドカラーや企業キャラクターを使用するなど、オリジナリティ溢れるデザインを楽しめるノベルティが作れます。

折り畳み傘

折り畳み傘は、梅雨時期に人気が高いノベルティのひとつです。傘に張る素材の生地から作る必要があるため、少ないロット数では制作ができませんが、1万本くらいのロット数を作る場合には1,000円程度から制作することができます。

おしゃれで便利な折り畳み傘のノベルティ制作は、注目を集めやすいでしょう。

ルームシューズ

ルームシューズは、自分からはあえて購入しないけれど、もらうと嬉しいものとして人気のあるアイテムです。室内でもおしゃれに過ごしたい方が増えている今、好きなブランド名の入ったおしゃれなノベルティはより喜ばれやすくなっています。

実用的でおしゃれな、ファッションブランドのノベルティグッズとしておすすめのアイテムです。

Tシャツ

最近では、シンプルなロゴが入った着回ししやすいTシャツや、センスのいいノベルティTシャツが増えています。そのため、人気のノベルティが欲しいために商品を購入するケースや、イベントに参加するケースもあるかもしれません。

おしゃれ好きな若者たちやインフルエンサーが着こなしをSNSにアップすると、高い広告宣伝効果も見込めます。


(まとめ)売上UPに貢献!アパレル業界で人気のノベルティ

アパレルブランドでは、ノベルティをキャンペーン時の売上アップにつなげるために活用したり、ブランドロゴの入った名入りグッズで宣伝効果を高めたりできます。希少価値がありデザイン性が高いノベルティは、SNSなどで評判が広がることもあり、宣伝や販促効果につながりやすいです。
ノベルティは実用性が高く、ターゲティングされたアイテムを適したタイミングで配布することで、より大きな効果が得られます。エコバックやポーチなどの定番ノベルティから、腕時計、ルームシューズのような珍しく興味をもたれやすいノベルティまで、幅広い中からシーンに合わせてノベルティを選んで、効果的に配布しましょう。