お問い合わせ
BLOG

40代男性におすすめのノベルティグッズはこれ!

40代の男性には実用的な商品が人気

もし製品をPRするメインターゲットを40代男性に想定したとします。その場合販促品を作るのであれば、実用的なものを使ってアピールすると良いでしょう。

身近なアイテムで、「あると便利、でも自分でわざわざ買い求めるのは面倒」という商品はありませんか?

そのようなものを無料で配布すれば、渡した相手は「気が利いているな」と好印象を持ってくれるのです。同時に商品やその企業自体のイメージもアップして、売り上げにつながっていくでしょう。

男性向けと女性向けノベルティの違い

少し前までは一般的な傾向として、男性は女性と比較しておしゃれなどに関してはあまり意識が高くありませんでした。デザインが良いとか、かわいらしいとかといったことにあまり関心が高くなかったようです。

しかし今では、40代のようなある程度大人の男性でも、ビジネスで持ち歩く小物のデザインや自宅で使うグッズに対し、大小の違いはあれこだわりを持っている方が多いです。つまり40代男性をターゲットにしたノベルティでは、デザイン性があり、かつ日常生活で使えるような利便性の高い商品が好まれる傾向があります。

女性向けのノベルティグッズもある

女性向けで人気があるノベルティグッズはエコバックなどの日用品、洗剤やタオルなどの消耗品、さらにもらって嬉しいグッズとして美容グッズをあげる方も多いです。しかし、いくら実用性があっても、同じものが40代の男性に喜ばれるとは限りません。

40代男性へ向けてオリジナルのノベルティグッズを製作するのであれば、実用性があるかどうか、あると嬉しい気の利いた商品か、持ち歩いてくれるおしゃれなデザインかどうかを総合的に考えてみるといいでしょう。


40代男性におすすめのノベルティグッズ

ビジネスシーンで使用するもの

40代の男性には、仕事をバリバリ行っている人が多いでしょう。そこでビジネスシーンで使用できるようなグッズをノベルティとして配布するのはいかがでしょうか。わざわざ自分で買うのは面倒、でもあると便利というものを選ぶようにするのが好印象につながるコツです。

ボールペン

ノベルティの定番グッズといえば、ボールペンです。どのような職種のビジネスであっても、ペンは使用する場面は多いですし、わざわざボールペン自分で買い求めるのは面倒なのも事実。いくつあっても困らないボールペンは大人数へ配るノベルティとしてやはり人気です。

PC関連用品

パソコン関係のアイテムを販促品として配布するのも効果的です。パソコンも今のビジネスシーンでは業界関係なく必要不可欠なアイテムです。企業ロゴや会社名の入ったUSBメモリーやマウスなど、常日頃から使うアイテムをノベルティとして配布すれば、長期的な企業PRにつながります。

モバイルグッズ

スマートフォンやタブレットなど、誰もが使っている生活に欠かせないアイテムに関連したモバイルグッズも人気があります。移動中に充電が必要になったときに便利なモバイルバッテリーは、いつも持ち歩いている人も多いでしょう。

またタブレットなどの作業に使えるタッチペンやモバイルスタンドは、デスクに置いておきたいグッズです。オンライン会議にも役立つイヤホンなども、現在人気が高まっています。

スーツのアクセサリー

40代の男性だと、会社勤めをしている人も多く、普段仕事に出るときには、スーツを着用している人が多いでしょう。そこでスーツに関係するようなアイテムを使って宣伝活動をしてみる方法もあります。

タイピン

スーツのときにはネクタイが欠かせません。そこでタイピンを販促品として渡してみるのはいかがでしょうか?タイピンを使うのであれば、デザインには気を使った方が良いでしょう。シンプルなデザインでありながら、どこかアクセントになるようなワンポイントの入っているものが高く評価されます。

キーケース

ビジネスマンには、キーケースを使っている人が多く見られます。自動車や自宅、事務所のカギなど複数のキーを持っていて、落とさないようにするために、一つにまとめておく人が多いのです。キーケースも男性にとってはとても実用性が高いので、好印象を持たれる可能性は高いです。

腕時計

ビジネスシーンで人気の高い腕時計のノベルティは、定番グッズよりも高級で特別感があります。小ロットから製作でき、予算に合わせて単価を選べるので、幅広い用途・目的での利用ができるでしょう。

スポーツウォッチやカジュアルウォッチ、文字盤、ベルト、裏蓋など、贈る相手に合わせてさまざまなカスタマイズも可能です。

シューケア用品

ビジネスマンには、会社や取引先で身だしなみを整えるときに使えるシューケア用品もおすすめです。社会人として清潔感を感じさせる服装を維持することは、大切なマナーの一つです。

持ち運びでき、引き出しの隅に置いておけるシューズポリッシャーは、打ち合わせや商談前にさっと使うことができます。ブラシやクリームなどがセットになった充実のシューケアセットは、予算に余裕があるときにおすすめです。

ステンレスマグ・タンブラー

男性の場合、女性と比較すると自炊をしない人も多いです。また40代に差し掛かってくると、結婚して所帯を持っている男性も増え、食器の類は自分で用立てる必要はないという傾向が見られます。

ただし例外もあって、マグカップはあるとありがたいと思う男性は少なくありません。自炊をしなくても、コーヒーや紅茶を飲むためのマグカップはよく使うという人もいるからです。

そこで販促品としてマグカップを渡してみるのは効果が期待できます。マグカップはある程度サイズがありますので、商品名やマークなどを入れ込むのが簡単ですし、なかなか壊れないので長く愛用してもらえます。

最近は陶器よりもステンレス製のものがメジャーになっており、オフィスでも自宅でも温かい飲み物や冷たいドリンクの温度を長時間保って楽しむことができます。

ノベルティとして名入れグッズを配布する効果

企業にとって、売れる商品やサービスの開発は重要な課題です。しかし絶対的な自信を持って提供する商品やサービスでも、それが消費者に伝わっていないと売り上げになかなか結び付いていきません。

そこで会社はいろいろな方法を使って、自社製品のアピールをしていくわけです。ただ待っているだけでは顧客が増えないということを頭に入れておかないといけません。そこで会社名を印刷した名入れグッズなどの販促品を配布して、商品にアピールをする方法があります。

広範囲に短期間で商品の認知度を高める効果は弱いかもしれません。しかし特定のターゲットに絞って配布をすれば、効率的な宣伝効果があげられます。そこで多くの企業が販促品を渡すというPR活動を行っているわけです。

PR活動をする場合には、どのような層に自社製品を購入してもらいたいのか明確にすることです。でないと、PR効果がぼやけてしまって、販促品を渡す意味合いが薄れてしまいます。

ポイントはターゲットを意識すること

販促品を渡すPR活動は、特定のターゲットにピンポイントの宣伝をするときには高い効果が期待できます。しかしターゲットを絞り込む以上、そのターゲットが喜びそうなものはどれかを考えないといけません。

ターゲット層に該当する会社の同僚がいれば、もらって嬉しいものとしてどのようなものがあるか、リサーチしてみるのもいいでしょう。


(まとめ)40代男性におすすめのノベルティグッズはこれ!

40代の男性には、あると便利な実用品のノベルティグッズが人気です。落ち着きのある大人の男性として、ビジネスで持ち歩くグッズにもセンスがよくデザイン性に優れたものを好む場合が多いでしょう。

ボールペンやパソコン関連グッズ、スーツに合わせるアクセサリーなど、自分ではなかなか買わないけれどあると嬉しいものがノベルティにおすすめです。喜ばれるノベルティを贈ることで、企業名のPRができ、取引先など相手からのイメージアップにもつながります。